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月映 つくはえ

いのちいのち死ぬべきいのち
この日この日思ふにたえぬ
死ぬべきいのち
―恩地孝四郎の田中恭吉宛葉書より(1912)

1914年、20代前半の美術学生3人により、木版画や詩をまとめた雑誌「月映」が発行されました。上記の詩を葉書にしたためた恩地孝四郎(1891~1955)、結核のため23歳で亡くなった田中恭吉(1892~1915)、そして、恩地と同い年の藤森静雄(1891~1943)。3人は、竹久夢二(1884~1934)とも交流があったといいますが、大正初期に創作された彼らの木版画には、生と死の根源をみつめたかのような、どこか物悲しく内省的な叙情が漂っています。「月映」に関連する作品、資料など300点が、東京ステーションギャラリーで展示されています。
<会期:2015年9月19日(土)~11月3日(火)>

201505 400

特に印象に残ったのは、藤森の木版画。シンプルな空間に描かれた人物像は、無国籍で、時間も場所も特定できない心象風景のよう。だからこそ、人物のポーズや空間の持つ意味合いが、何かを心に語りかけてきます。それは、たとえばひとりで生きること、そして、ひとりで死ぬこと。「たましひの孤独」「宇宙のながれを我は聞く」「地に泪するもの」「ただよふもの」「へだてられたるもの」等の作品タイトルにも表現されています。

恩地は、日本で最初期の抽象表現に到達したとのことですが、色の面と目だけで構成された「よりそふもの」(1914)、女性の半顔と色面で構成された「望と怖」(1914頃)に、その萌芽が感じられます。

「月映」自体は、田中の死を迎えた頃、約1年で終刊となりましたが、その詩的世界は、今見ても、深く心に残ります。彼らの「たましひ」を共有できる展示です。

展覧会のホームページはこちらから
東京ステーションギャラリー

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テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

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