ブリューゲル「バベルの塔」展

かつて人類は同じ言葉を話し、一致団結して天まで届く塔を作ろうとした。神の領域を侵そうとするその野心は神の怒りに触れ、神は、人々の言葉をバラバラにして意思の疎通をできなくし、塔の建築を阻止したー。人間の思い上がりを戒めるとともに、さまざまな言語がなぜ存在するのかも示す、旧約聖書「バベルの塔」の逸話です。

バベルの塔を描いた絵画は数多く存在しますが、ピーテル・ブリューゲル1世(1526/30~69)の「バベルの塔」(1568)は、壮大かつ細密。ロックアルバムのジャケットにしたい程のスタイリッシュさが心をとらえます。この「バベルの塔」を中心に、16世紀ネーデルラント絵画約90点を、東京都美術館で見ることができます。
<会期:2017年4月18日(火)~7月2日(日)>

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「バベルの塔」の第一印象は「想像より小さい」ということ。59.9×74.6㎝の画面いっぱいに、建設中の塔が雲を突き抜けてそびえています。上部のれんがは赤いものの、下部のれんがは白く色あせ、建設が始まってからの膨大な年月が感じられます。目をこらすと、塔の建設に勤しむ無数の人々が蟻のように描きこまれ、一説には、その数1400人とも。

塔の左に見える赤と白のラインは、赤はれんがを、白はしっくいを滑車で引き上げた跡。しっくいをかぶって、真っ白になった人も働いています。クレーンなどの重機は当時使われていた機械が正確に描かれているとのことで、ブリューゲルの観察の賜物と思われます。

塔の右は海に面していて、左には田園風景が広がっています。水平線までの遠景が描かれており、壮大さを感じさせる一因に。会場には、作品を3倍に拡大した複製画も展示されていますが、まったく描写が崩れていません。超絶技巧に脱帽します。

もう一人、ネーデルラント絵画の巨匠とされるのが、ヒエロニムス・ボス(1450~1516)。ブリューゲルの現存する油彩作品は40点ほどといわれますが、ボスはわずか25点。そのうちの2点が展示されています。

娼館の前を通り過ぎる旅人を描いた「放浪者」(1500頃)。後ろ髪ひかれるようにも見える旅人は、猫の毛皮とスプーンを背負い、なぜか、ブーツとスリッパを片方づつはいています。常に誘惑との選択をせまられる人生の寓意とのことですが、奇妙な絵です。

キリストを背負って川を渡る聖人を描いた「聖クリストフォロス」(1500頃)も、花瓶の中の小人や吊るされたクマ、廃墟のモンスターなど、不思議なモチーフが満載。ネーデルラントの奇想の画家との出会いも楽しい展覧会です。

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展覧会のホームページはこちらから
東京都美術館

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

大エルミタージュ美術館展

帝政ロシアの都、サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館は、約310万点の美術品を所蔵し、絵画作品だけでも17000点に及ぶ世界有数の美術館。1764年にエカテリーナ2世が取得した317点の絵画が基礎となっており、当時、鑑賞できるのは親しい人に限られていたとか。「エルミタージュ」が、フランス語で「隠れ家」という意味であることもうなずけますね。

今回、森アーツセンターギャラリーで開催されている展覧会は、特に充実しているといわれる、16~18世紀のルネサンス、バロック、ロココ期に活躍した「オールドマスター」と呼ばれる巨匠たちの作品がテーマとなっています。会場入り口に展示されているエカテリーナ2世の肖像画に迎えられ、西洋絵画の世界を旅してみましょう。
<会期:2017年3月18日(土)~6月18日(日)>

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展示会場は、イタリア、オランダ、スペイン、と国別に構成されています。イタリアは、ティツィアーノ(1488~1576)に代表される、白くなめらかな肌を持つふくよかで気品ある女性像や、ヴィーナスや聖母子など、神話や宗教画が多い印象。

オランダは、市民の肖像画や風景画、静物画など現実の世界をモチーフとした作品が。ヤン・ダーフィッツゾーン・デ・へーム(1606~1684)「果物と花」(1655)には、みずみずしい果物と花だけでなく、しおれたバラの花や蛇や昆虫なども描かれ、“はかない生”という寓意も感じられるような。

フランドルは、ダーフィット・テニールス(2世)(1610~1690)「厨房」(1646)が印象的。厨房にあふれるさまざまな種類の鳥や魚に、図鑑的な面白さが感じられます。図鑑的といえば、フランス・スネイデルス(1579~1657)「鳥のコンサート」(1630~1640年代)も譜面を広げたふくろうを筆頭に、孔雀、オウム、鷲、コウモリ、白鳥やさまざまな小鳥たちが見事に描きわけられています。静物描写に才能を発揮した画家なのだそうです。

スペインの宗教画は、聖書の話を現実のエピソードとして理解したとのことで、ムリーリョ(1617~1682)「受胎告知」(1660)のマリアは美少女のよう。そしてフランスでは、木々の下に集い語らう男女を描いた、ニコラ・ランクレ(1690~1743)の優雅な雅宴画や、廃墟の画家ユベール・ロベール(1733~1808)の作品が堪能できます。

最後のセクション、ドイツ・イギリスでは、メインビジュアルになっているクラーナハ(1472~1553)「林檎の木の下の聖母子」(1530)をぜひ。細く切れ長の目ととがった顎が特長的なクラーナハの女性像そのもののマリア。そして、クラーナハの描くヴィーナスと同じ透明なベールが、頭と首にかけられていることにも注目です。

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充実の作品群は85点。どんな旅になるでしょうか。

こちらの記事もぜひ
クラーナハ展500年後の誘惑

展覧会のホームページはこちらから
森アーツセンターギャラリー

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