スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清川あさみ「男糸」展 DANSHI

行定勲はヘミングウェイ、茂木健一郎はアインシュタイン、綾野剛は芥川龍之介・・。モデルとなる男たちを歴史上の人物にたとえ、彼らのモノクロ写真にイメージに合った刺繍を施す。個性を糸で彩る作品展、清川あさみ「男糸」展がパルコミュージアムで開催されています。
<会期:2013年11月15日~12月9日>

img 418

ポスターに使用されている金子ノブアキは、大天使ミカエルをイメージし、写真の背中に金とシルバーの糸で、天使の羽が刺繍されています。行定勲の写真には、黒とシルバーの銃に、金の蔦をからめて、ヘミングウェイを表現。綾野剛の写真には、芥川龍之介をイメージして、シルバーのくもの巣と、金の縁取りをした花々の刺繍が。松尾スズキは、シルバーのドクロの刺繍で、杉田玄白にたとえられていました。

さまざまな分野で先頭にたつ男たちが、糸のオーラをまとって、美しく輝く。スキャンダラスになりがちなテーマを、美術作品として成立させているのはさすがです。

展示方法も、作品の持つダイナミックな世界観を際立たせていました。木目をいかした木の壁面に、木をイメージした大ぶりの額が、シルバーの鎖で吊られています。

img 414

女優や女性タレントのカラー写真に刺繍を施した華やかな「美女採集」や、「銀河鉄道の夜」「こども部屋のアリス」「もうひとつの場所」といった絵本とはまったく異なる、清川あさみにひたってみませんか。

展覧会のホームページはこちらから
パルコミュージアム


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

青い鳥

青い鳥
心が豊かになるアートを見つけに飛び立つ青い鳥です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSS
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。